• ##
  • ##

七福建設 - 「家族の輪」と「家族の笑顔」が増える住宅リフォーム

株式会社 七幅建設 家族の輪と家族の笑顔が増える住宅リフォーム

資料請求はこちら

七幅建設では“どこに頼んでいいのかわからない小工事にもスピード対応と定年な工事をモットーに大規模なリフォームも数々てがけてまいりました”

西脇市にお住まいのT様は、母屋の横にある以前は牛小屋と農機具庫だった納屋の改築をご要望。キッチンとリビングスペースとロフト部分にフリーパソコンスペースを設け、外部も一部減築、外観をリフレッシュし、和モダンで仕上げるプランに。

中二階部分を吹抜けとロフトの空間にして、太陽の光を充分に取り入れ、明るくて温かいリビングを実現しました。
外観左の箱はリビングからの収納と野菜も洗えるガーデンシンクに右の箱はカーポート下にあったいろんなものを収納して外回りもスッキリと片付けました。
夜の明かりがホッとさせてくれる住まいです。

古い建物なので、リフォームできるのか不安でしたが、社長が「できるんじゃないか」と言ってくださいました。大工さんや左官さんの方たちも私たちの立場で考えて働いてくれているというのを感じて、完成したのは嬉しいのですが、反面、七福建設の皆さんと会えなくなるのが寂しいような複雑な気持ちです(笑)どうもありがとうございました。

70年の時を経て、今自然素材でよみがえる

平屋建て純和風建築にお住まいのM様は、子供たちが成長し、プライベートルームが欲しい年頃で手狭になったため、隣接する納屋をつなぐことをご要望。一部2階の床を取り除き、明るく広い子供室を実現。

自然素材にこだわりながら、ローメンテナンスでエコロジーな建物にするため、外壁には防水性と透湿性にすぐれた高耐久のシラス壁を採用し、子供室や内部の床には強度や耐久性に優れた栗の木の無垢フローリングを採用しました。まだまだもう一世代がすごしていけるように計画設計施工しました。

素材にこだわり、予算の許す限り建具や床は無垢材、外壁も自然素材、また、本の虫である子供にどの場所でも採光を得られる吹抜けを設け大容量の本棚も造りつけてもらいました。既存建物を生かしつつ新しい素材を重ねていく我が家を季節の変遷とともに家族で味わっていきたいと思います。

建築家とコラボした山間の住まい

建築家芦田成人氏の設計で実現した地産地消の二世帯住宅。杉や桧の国産木材を知りつくした建築家と地元密着で木造住宅を手がけてきた七福建設、そしてH様のこだわりがつまった住まいです。

プランニングは御両親のための多目的部屋を一番日当りのいい南側に配置、そこに続く寝室、トイレや洗面などの水周りで構成され、一部改修する事となる母屋のLDK空間は改修前には主に天窓と北側のみの開口となっていたため、改修後は以前の天窓を生かしたまま東に中庭を配置させ、光や風がニ方向から通る空間となるように計画しました。 増築部の大きな片流れの屋根はすぐ東側にある隣家への圧迫感を軽減するための配慮と屋根の形状を生かし、立体的に空間を利用する事で生まれる収納スペースを確保するための形状です。既に整えられていた母屋南の庭やアプローチにぴったりマッチする木の外観は、次第に色も整い、更に落ち着きを増す事と思います。

洋風住宅での施工例

かゆいところに手が届く

リフォームして家族の会話がはずむようになった!

フリーコール 0037−6030−18023 家つづくりに関することなら、どんな事でもお気軽に

資料請求はこちら

選ばれる4つの理由

えこの家がいいをお客様と一緒に造ります

身体対応で迅速なリフォーム

最終目的は家を建てることではありません

真心を込めて、全力で仕事します!

会社案内

地元密着52年 丈夫で安心な家づくり
代表者 村岡 括矢
所在地 兵庫県西脇市野村町249-9
TEL 0037-6030-18023

まずは、ご家族の夢と想いを聞かせてください!

Copylight © Shichifuku Kensetsu corporation. All right reserved

上部にジャンプ!